2021年8月1日日曜日

抜弁天

 西向天神社をググってたら、
近所の抜弁天さまが浮上♪

次の日の朝、仕事まえに寄ってみました。


交差点の角にありました。
厳島神社、江の島と同じです。
北の鳥居。

七福神があるんですね。
天神小学校の隣が新宿文化センターです。

鰹木偶数、千木水平、みるからに女神さまです。

手水舎の龍
龍の爪の数も興味のあるところです。
偶数を嫌う日本では、3本が多いのですが
新しいのかな?
 
南の鳥居です。

ここで、西向天神に「紅皿さんのお墓」があることを知りました。
もう一度寄ってみます。

ありました。
駐車場の角にあります。
お邪魔して、拝ませていただきました。

「紅皿欠皿」でググると、
日本版シンデレラの様なお話が出てきます。
太田道灌さんともつながります。

西向天神社境内に、
新宿の女の歌碑がありました。

時代をさかのぼると、
生類憐みの令の頃、
この辺りは お犬さま御用屋敷があったそうです。

それで、

かわいいお犬さま♪

なのかも。


なかなか来る機会のない場所ですが、
勉強になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

15年ぶり

 15年ぶりにエディンバラ に行きます。 グーグルマップ見てたら街をトラムが走っていました。 懐かしい友達にも会えそうだし、 わくわく😊 来週飛びます✈︎